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Overseas expansion support

カタログ・資料の収集
カタログ・資料の収集
海外の展示会やショールームなどで配布しているカタログや資料を収集いたします。
例えば、自社の拠点やネットワークがない国・地域では、日本からの渡航に係る時間や費用を大幅に削減することができ、日本にいながら現地の最新の情報を入手することができます。

<こんな時に>
・来週から開催される展示会に出展している企業のパンフレットを入手したいが、どうしても都合がつかない。
・海外進出、進出予定の国・地域のショールームで配布しているカタログを定期的に収集したい。
<支援内容例>
・海外の製品・サービスなどの情報収集をサポートいたします。
現地規制・法令情報の収集
現地規制・法令情報の収集
規制や法令は、国・地域によって異なります。海外で事業を行う際に、海外進出、進出予定の国・地域の環境規制や省エネ規制、外資規制などの法令を把握する必要があります。
近年、世界的に環境汚染が問題となっており、CO2などの温室効果ガスや有害物質の排出量の削減、排水基準値の強化など環境規制、省エネ規制は年々、厳格化しています。
また、海外で生産、販売を行う際には、各国のレギュレーションに準拠した製品、生産・販売許可の取得や届出が必要となるケースがあります。
海外進出・進出予定の国・地域の規制や法令など必要な情報を事前に把握することができます。また、規制の変化は新たなビジネスチャンスを創出することもあり、規制の動向を把握することが事業の拡大に繋がることがあります。

<こんな時に>
・海外進出、進出予定の国・地域の規制や法令など必要な情報を事前に把握しておきたい。
・海外進出、進出予定の国・地域の最近の規制強化の傾向を把握したい。
<支援内容例>
・海外進出、進出予定の国・地域の規制・法令を把握することにより、事業戦略の立案をサポートいたします。
・各国の製品規格、生産・販売許可の取得や届出の有無などを把握することにより、海外進出の効率化・スピードアップをサポートいたします。
現地市場分析
現地市場分析
海外で事業を行う際に、海外進出、進出予定の国・地域の市場ポテンシャル、競合環境、顧客ニーズ、商習慣・流通チャネル、市場価格などの市場環境を把握する必要があります。
対象国・地域において、既に市場参入している企業や代理店に対してヒアリング調査を行うことにより、市場動向及びその背景要因、参入企業シェア、流通チャネル構造、価格動向、今後の市場見込み、市場参入のための課題点などを把握いたします。





<こんな時に>
・海外進出・進出予定の国・地域における市場規模及び最近の動向を把握したい。
・海外進出・進出予定の国・地域において、既に製品・サービスを供給しているプレイヤーの動向を把握したい。
・海外進出・進出予定の国・地域における市場価格を把握したい。
<支援内容例>
・海外進出・進出予定の国・地域における市場規模、参入メーカーシェアを把握することにより事業戦略の立案をサポートいたします。
・海外進出・進出予定の国・地域における商習慣・流通チャネル、市場価格を把握することにより販売戦略の立案をサポートいたします。
現地競合企業分析
現地競合企業分析
海外で事業を行う際に、海外進出、進出予定の国・地域において自社製品の競合となる先行企業の動向など把握する必要があります。
競合企業のみならず代理店や主要顧客などにヒアリングを行い、競合企業の製品特性、販売動向、流通チャネル、主要顧客層、事業戦略・経営方針などを把握いたします。




<こんな時に>
・海外進出・進出予定の国・地域における競合企業の製品・サービスの売上実績・動向、用途展開、販売価格などを把握したい。
・海外進出・進出予定の国・地域における競合企業の事業戦略・営業体制を把握したい。
<支援内容例>
・海外進出・進出予定の国・地域における競合企業の製品・サービスの売上高推移や販売チャネル、販売価格、今後の見込みなどを把握することにより販売戦略の立案をサポートいたします。
・海外進出・進出予定の国・地域における競合企業の事業戦略(事業の位置付け、他社との差別化など)、組織体制などを把握することにより、事業戦略の立案をサポートいたします。
パートナー候補の抽出
パートナー候補の抽出
海外で事業を行う際に、現地ネットワーク・サプライチェーンを有する販売代理店、既に設備を有する生産委託先、材料や部品の調達先などの業務委託先・パートナーとの連携が重要になります。
海外で販売・生産する製品・サービスの特性やターゲット顧客など、事業計画を考慮してパートナー候補の選定・リストアップを行います。また、パートナー候補の選定・リストアップのみならず、日系企業とのパートナーシップに対する考え方や業務提携の可能性の有無などを把握することにより、パートナー候補を絞り込むことができます。


<こんな時に>
・海外進出、進出予定の国・地域において、自社製品・サービスを販売してもらう代理店を探したい。
・海外進出、進出予定の国・地域において、自社製品の製造を行ってもらう生産委託先を探したい。
・海外進出、進出予定の国・地域において、材料や部品の調達先候補を探したい。
<支援内容例>
・海外進出、進出予定の国・地域において、貴社の製品・サービスの特性やターゲット顧客にマッチした販売代理店、生産委託先、材料・部品調達先などのパートナー候補をリストアップいたします。
・リストアップしたパートナー候補に対して、業務内容の詳細や提携の可能性の有無などを把握することにより、パートナー候補の絞り込み、選定をサポートいたします。
現地ユーザーニーズの把握
現地ユーザーニーズの把握
海外で事業を行う際に、海外進出、進出予定の国・地域において、自社の製品・サービス・技術・材料がユーザー・消費者に受け入れられるのか(受容性)、ニーズを把握する必要があります。
潜在ユーザー・消費者にヒアリングを行い、自社の製品・サービス・技術・材料に対する受容性やニーズなどを把握いたします。






<こんな時に>
・海外進出・進出予定の国・地域の潜在ユーザーに対して、自社の製品・サービス・技術・材料等の意見(受容性やニーズ)を聞きたい。
・海外進出・進出予定の国・地域の潜在ユーザーに対して、競合品の使用状況や採用要因などを把握したい。
<支援内容例>
・海外進出・進出予定の国・地域における自社の製品・サービス・技術・材料に対する受容性やニーズなどを把握することにより、ターゲットユーザーの選定など販売戦略の立案をサポートいたします。
・海外進出・進出予定の国・地域における競合品の使用状況や採用要因などを把握することにより、価格戦略や製品戦略などの事業戦略の立案をサポートいたします。
現地アンケートの実施
現地アンケートの実施
現地アンケートでは、既に市場参入している競合製品・サービスの満足度やブランド・企業イメージ、購買・使用状況、ニーズなどを把握いたします。








<こんな時に>
・海外進出・進出予定の国・地域における消費者の嗜好、ニーズ、競合製品・サービスの購買・使用状況を把握したい。
・海外進出・進出予定の国・地域の競合企業のブランドイメージ・ポジションを把握したい。
・海外進出・進出予定の国・地域における店舗出店にあたって、出店予定地のポテンシャルを把握したい。
<支援内容例>
・海外進出・進出予定の国・地域における競合製品・サービスの満足度やブランド・企業イメージ、購買・利用状況を把握することにより、製品開発や販売戦略などの事業戦略の立案をサポートいたします。
・海外進出・進出予定の国・地域の特性、人口の状況、競合店舗の状況などを把握することにより出店計画の立案をサポートいたします。
ビジネスマッチングの実施
ビジネスマッチングの実施
ビジネスマッチングでは、海外進出、進出予定の国・地域におけるビジネスパートナー候補(ユーザー候補・生産委託先候補・代理店候補など)の抽出に留まらず、ビジネスパートナー候補の担当者などとの面談の機会を設定いたします。
ビジネスパートナー候補を抽出した後、候補先に対してニーズの有無、生産委託・販売委託の可能性の有無などを確認しながら、マッチング候補との面談の機会を設定いたします。





<こんな時に>
・海外進出・進出予定の国・地域における、ユーザー候補、業務提携先候補、販売店・代理店候補などを探したい。
・企業支援を行っている公的機関が企業サポートの一環として、支援している企業のユーザー候補、業務提携先候補、販売店・代理店候補などとビジネスマッチングを行いたい。
<支援内容例>
・ユーザー候補、販売代理店・生産委託先候補、材料・部品調達先候補などのパートナー候補との面談の機会を設定いたします。
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